音楽の私的なメモ帳。

音楽について自分勝手に記録していくところ

一生聴いていたい!私の超個人的名曲ランキング

 

 

普段から音楽をそこそこ聞いている自分ですが、そのなかでこれは名曲だ!と思うランキング作ってみました。

 
まぁ言ってしまえば自分がおすすめしたい曲ランキングですね。
 

 随時、追加していく予定です。

 

最終更新2024/2/7

 

 


 

 

 

 

32位 巣立ち/鴉

f:id:musicmasaki:20170821004856p:plain

闇金ウシジマくん」のドラマ主題歌。vo.が上手い。優しいのに激しい声。曲もウシジマくんにあっていて憂いが詰められています。
 
 
 
31位 L.P/Mrs.GREEN APPLE

f:id:musicmasaki:20170408152819p:plain

なんていうんだろう。優しさと残酷さが混じっているので恐怖さえ感じてしまう。大森さんは天才だなぁと改めて思いました。
 
 

 

30位 Telecastic fake show/凛として時雨

ハイトーンツインボーカルと3ピースとは思えないほどの音圧の化け物バンドが音の応酬をしてくる1曲。脳内麻薬です。
 
 

29位 神話崩壊/Hello Sleepwalkers

f:id:musicmasaki:20170821003700p:plain

男女混合ツインボーカルトリプルギターという珍しい組み合わせのバンドの曲。男vo.はもちろんのこと、女vo.もものすごい力強いので聴きごたえがある。歌詞もロックな感じでかっこいい。
 
 

 

28位 真夜中ドライブ/緑黄色社会
この曲の歌詞とは正反対の感想になってしまうかもしれないけど、サビの言葉を重ねる所やと音の感じがなんだか水中を潜っていくような曲だと感じました。

スルメ曲。

 

 

 

27位 Festa/LILI LIMIT
現在は解散してしまっていますが、男女混合バンドLILI LIMITの楽曲。
ヴィレバンで流れていてたまたま耳にして出会った曲ですが、幻想的でふわふわした世界観が一回聞いただけで深く印象に残りました。
 
 


26位 らしさ/SUPER BEAVER

f:id:musicmasaki:20170821004327p:plain

ばらかもん」のアニメOP。自分らしさってなんだ?の歌。聴くと勇気づけられる歌詞。とにかく歌詞が良すぎる。
「理解されない宝物から 理解されるための建前へ」の歌詞が刺さりました。
 
 

25位 天気予報/シュノーケル

f:id:musicmasaki:20170821003103p:plain

ナルトのOP「波風サテライト」が代表曲シュノーケルの曲。雨の日にこれを聴くだけで空が晴れていきそうな明るくて暖かい歌。
 

f:id:musicmasaki:20170821002612p:plain

歌詞が独特すぎて逸脱。こんなに練りこまれた歌詞を綺麗に音に乗せられていることが凄すぎる。そしてこの難解な曲を演奏できる技術も凄すぎる。
 

 

23位 ウルトラマンコスモス~君にできるなにか~/Project DMM

f:id:musicmasaki:20170930203829p:plain

ウルトラマンコスモスのED。「夢を追いかけて すべてが変わる」のサビが当時聞いたときにインパクトが強く、印象に残っていて、少し年を重ねて改めて聴いたら名曲すぎた。当時、放送を観ていた人は改めて聴いていただきたい一曲。

 

 

22位 生命のシンバル/藍坊主

f:id:musicmasaki:20180305225252p:plain

1番からラスサビまで歌詞と曲の構成が深い。
2番のサビ前のメッセージ性の強さは逸脱。Vo.の力強さも相まって、大迫力の一曲になっていました。

 

 

21位 箒星について/Halo at 四畳半

f:id:musicmasaki:20170408191816p:plain

「テレスコープを覗き込んでいる 少女の街に ミサイルが空を飛んで行く それさえ人の希望」これは二番のサビなんですが、この曲全般の歌詞の言葉選びが逸脱してると感じた一曲。
 

 

20位 バクチ・ダンサー/DOES

f:id:musicmasaki:20170930203148p:plain

銀魂」の映画の主題歌。DOESの曲って聞けば聞くほど好きになっていくスルメ曲が多いですね。あの良い意味で清潔感の無い、ロックを感じさせる粗さは癖になる。

 

 

19位 さよならバタフライ/UNLIMITS
このバンドの曲はテンポが速いものが多いのですが、これは暖かく包み込むような曲でした。

 

f:id:musicmasaki:20170408190724p:plain

ポルノのシングル曲。明るくて後ろから励まされているかのような曲。

 

 

17位 明日の記憶/CHOCOLATE CHIP COOKIES


CHOCOLATE CHIP COOKIES - 明日の記憶

最近のロックバンドに無い良さを秘めている曲。決して力強い歌声ではないけれどパワーをすごく感じます。
 
 

 

16位 Timeless Melody/Subway Daydream
令和のバンドなのにJUDY AND MARYを彷彿させるような、とてもいい意味の平成感があるバンド。
この曲が好きなら同バンドの「Radio star」「Stand By Me」という曲たちもきっと好きになれるはず...!
 

 

 

15位 バナナフィシュの浜辺と黒い虹/ガリレオ ガリレイ


www.youtube.com

AimerがVo.のもとても良いのですが自分は尾崎さんの声のこの曲のほうが好みです。気怠さと力強さが混同している感じが。
 

 

14位 積乱雲の下で/クレナズム
直接的な夏の表現が少ないのに、絶妙な歌詞のおかげで夏のノスタルジックな風景がはっきりと浮かんでくる。
毎年夏の終わりに聴きたくなる曲。
 
 
13位 YUME日和/島谷ひとみ


島谷ひとみ / 「YUME日和」【OFFICIAL MV FULL SIZE】

昔のドラえもんの歌ですね。世間的にも名曲と言われてることが多いですね。暖かい歌だなぁ島谷ひとみさんの歌声が良すぎる。
 
 
12位 はじまりの歌/大橋卓弥


大橋卓弥 / はじまりの歌

スキマスイッチのvo.のソロの曲。自分が生まれて初めてこの曲好きだ!と思えた曲。PVも面白いので好き。
 
 
11位 HANDS/BLUE ENCOUNT
 ストレートな応援歌。「報われないその努力は「壁」を「扉」に変えるから」の歌詞が自分に刺さりました。まぁ私がなにか努力しているのかどうかは置いといて。(笑)
 
 
 
 
10位 88/LM.C
 家庭教師ヒットマン REBORN!!のOP。リボーンの曲は基本ハズレないですが一番好きなのがこれ。
 
 
 
このバンドのエレクトロな感じが一番上手く出ていると感じる一曲。歌詞も音楽に絶妙に溶け込んでいて素晴らしい。
 
 
 
 

f:id:musicmasaki:20170821001755p:plain

エルレ。最高のスルメ曲。ドストレートに私の好みにハマってます。星が綺麗なところでこの曲聞けたら幸せだなぁ
 
 
 
 
7位 From the Gekko/tacica

f:id:musicmasaki:20170821001949p:plain

繊細な歌詞を書くtacicaのなかでもかなり上品な曲。リズムも好み。
「見上げた空の下でアナタを待つ」
良いですねぇ。
 
 
 
 
6位 マイワールド/ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカン得意技の哀愁の応酬な曲。夏の終わりの花火大会とかでフジファブリックの「若者のすべて」とセットで聞きたい。
 
 
 
 
5位 バスロマンス/チャットモンチー
幸せを最高に感じられる曲。女の人に歌ってほしい曲だなぁ。
 
 
 
 
「でもね、僕らは未来の担い手 人の形した光」
この歌詞が好き過ぎる...ミスチルは二番の歌詞の方が良いことが多いようなきがする
 
 
 
3位 Melodic storm/ストレイテナー
ストレイテナーの代表曲の1つ。何回聞いても飽きが来ない。綺麗な歌詞に綺麗なメロディ。私の音楽のツボを的確についてる。
 
 
 
2位 終末のカンヴァセーション/Rhythmic toy world

数あるリズミックの名曲の中でも頭ひとつ突き出た名曲。世界の終わりを歌っているが希望が見える曲。天気の良い空が綺麗な夜に聞きたいですね
 
 
 
 
2位 ホウキ雲/RYTHEM
焼きたて!ジャパンを小さい頃、観ており思いで補正の部分も大きいけど、歌詞もメロディも美しいです。一生聴く曲の一つなんだなぁと確信できます。
 
 
 
1位 FREE STAR/ACIDMAN
色んなフェスやライブで色んなアーティストを見てきましたが、初めて涙腺が緩んだ曲。具体的に言うと15→16のCDJでした、原曲やアコースティックも良いですがやっぱりライブで直接聞くのが一番心打たれました
 
 
 
 
 
 
と、こんな感じですね。まぁわかりきっていたことですが自分の好みの都合上、アニソンやバンドの曲ばかりになってしまいましたね