
音楽の私的なメモ帳。

音楽について自分勝手に記録していくところ

自分のiPodに入っている曲のなかで個人的名曲ランキング

 

 

 

 

普段から音楽をそこそこ聞いている自分ですが、そのなかでこれは名曲だ!と思うランキング作ってみた。

 
まぁ言ってしまえば自分がおすすめしたい曲ランキングですね。
 

 

 

 

 

20位 箒星について/Halo at 四畳半

f:id:musicmasaki:20170408191816p:plain

「テレスコープを覗き込んでいる 少女の街に ミサイルが空を飛んで行く それさえ人の希望」これは二番のサビなんですが、この曲全般の歌詞の言葉選びが逸脱してる。

 

 

19位 さよならバタフライ/UNLIMITS
このバンドの曲はテンポが速いものが多いのですが、これは暖かく包み込むような曲でした

 

f:id:musicmasaki:20170408190724p:plain

ポルノのシングル曲。明るくて後ろから励まされているかのような曲。

 

 

17位 明日の記憶/CHOCOLATE CHIP COOKIES


CHOCOLATE CHIP COOKIES - 明日の記憶

最近のロックバンドに無い良さを秘めている曲。決して力強い歌声ではないけれどパワーをすごく感じる

 

 

16位 バナナフィシュの浜辺と黒い虹/ガリレオ ガリレイ

f:id:musicmasaki:20170408161223p:plain

AimerがVo.のもとても良いのですが自分は尾崎さんの声のこの曲のほうが好みです。気怠さと力強さが混同している感じが。
 
 
15位 YUME日和/島谷ひとみ


島谷ひとみ / 「YUME日和」【OFFICIAL MV FULL SIZE】

昔のドラえもんの歌ですね。世間的にも名曲と言われてることが多いですね。暖かい歌だなぁ島谷ひとみさんの歌声が良すぎる。
 
 
14位 L.P/Mrs.GREEN APPLE

f:id:musicmasaki:20170408152819p:plain

なんていうんだろう。優しさと残酷さが混じっているので恐怖さえ感じてしまう。大森さんは天才と思った。
 
 
13位 はじまりの歌/大橋卓弥


大橋卓弥 / はじまりの歌

スキマスイッチのvo.のソロの曲。自分が生まれて初めてこの曲好きだ!と思えた曲。PVも面白いので好き
 
 
12位 HANDS/BLUE ENCOUNT
 ストレートな応援歌。「報われないその努力は「壁」を「扉」に変えるから」の歌詞が自分に刺さりました。まぁ俺がなにか努力しているのかどうかは置いといてください(笑)
 
 
11位 88/LM.C
 家庭教師ヒットマン REBORN!!のOP。リボーンの曲は基本ハズレないですが一番好きなのがこれ
 
 
10位 ホウキ雲/RYTHEM
焼きたて!ジャパンを小さい頃、観ており思いで補正の部分も大きいけど、歌詞もメロディも美しいものがある
 
 
このバンドのエレクトロな感じが一番上手く出ていると感じる一曲。歌詞も音楽に絶妙に溶け込んでいて素晴らしい。
 
 
エルレ。最高のスルメ曲。ドストレートに俺の好みにハマってる。星が綺麗なところでこの曲聞けたら幸せだなぁ
 
 
7位 From the Gekko/tacica
繊細な歌詞を書くtacicaのなかでもかなり上品な曲。リズムも好み。
「見上げた空の下でアナタを待つ」
良いですねぇ
 
 
6位 マイワールド/ASIAN KUNG-FU GENERATION
アジカン得意技の哀愁の応酬な曲。夏の終わりの花火大会とかでフジファブリックの「若者のすべて」とセットで聞きたい
 
 
5位 バスロマンス/チャットモンチー
幸せを最高に感じられる曲。女の人に歌ってほしい曲だなぁ。
 
 
「でもね、僕らは未来の担い手 人の形した光」
この歌詞が好き過ぎる...ミスチルは二番の歌詞の方が良いことが多いようなきがする
 
 
3位 Melodic storm/ストレイテナー
ストレイテナーの代表曲の1つ。何回聞いても飽きが来ない。綺麗な歌詞に綺麗なメロディ。俺の音楽のツボをついてる
 
 
2位 終末のカンヴァセーション/Rhythmic toy world
数あるリズミックの名曲の中でも頭ひとつ突き出た名曲。世界の終わりを歌っているが希望が見える曲。天気の良い空が綺麗な夜に聞きたいですね
 
 
1位 FREE STAR/ACIDMAN
色んなフェスやライブで色んなアーティストを見てきましたが、初めて涙腺が緩んだ曲。具体的に言うと15→16のCDJでした、原曲やアコースティックも良いですがやっぱりライブで直接聞くのが一番心打たれました
 
 
 
 
 
と、こんな感じですね。まぁわかりきっていたことですが自分の好みの都合上、アニソンやバンドの曲ばかりになってしまいましたね
 
 
 
随時追加していく予定です